fc2ブログ

AlternativeRockFreak.com In FC2Blog

本家HPのAlternativeRockFreak.comの最新Review担当。本家は文章を推敲してから載せるので、こちらはやや文章が荒れてますが最新チェックには最適!!!

最近はこんなの聴いています(;´Д`)y─┛~~~~

Bleach
時代を変えたNevermindよりも前に作られ、ドラムも
前任のチャド・チャニングが叩いている1989作品。

無性にNirvanaが、それもBleachが聴きたくなって聴いてみました。
「いいかもしれない。」
ぶっちゃけ、Bleachはオリジナル三作品では一番好きではありませんでした。
In Utero→(Unplugged)→(Incestiside)→Nevermind
→(From The Muddy Banks)→Bleach
なんて結構評価低かったんです。
っていうかオリジナル三作品以外の作品入れても一番好きではなかったですね。
だからパソコンにすら入っていなかったりするんですが・・・(さっき入れて聴いた。)

自分の今の心境なんて自分で分からないんですが
ギャリギャリとして、ゴツゴツとしたギターと
ただ重い、ただただ重いベースと
割と乾いたドラムと
カートのもがき声にも似た声が
なんとも耳に心地よかったです。

心が穏やかじゃなかった時期はもっと若かったときだと思うし、
世間を憎んでいたりしたのももうちょっと若かったときだし、
Nirvanaのステレオタイプである「負け犬の反抗」的な
欲求不満なんて今の俺は感じてないんだけどなぁ・・・

ともかく、ノイジーで重い音なのでほとんどの人は
入るのが難しいのではないかと思います。
メタルともちょっと違うし、パンクとも違う。
グランジってなんか小難しいんですよね。
「グランジの~が好き!」
って言うのが無い。
なんか抽象的な表現になるんですよ。
「社会に対する不満を音にしているところ」
とか
「心の中に溜まっているどろどろを吐き出しているようなところ」
だったり。

だけど、俺もようやくBLEACHが好きになれたんだけど
何がいいのかまだわかんないや・・・
とりあえず
★★★★★5

Bleach


スポンサーサイト



テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
Broken
Nine Inch Nails略すとNIN(Nが反対だったかもしれない・・・)の
1st「Downward Spiral」の次に出されたEP
NINはトレント・レズナーのソロみたいなものだと思ったんですけど
とりあえず今ではトレントはインダストリアル界の大物です。
トレントとミニストリーとロブ・ゾンビがこの世界の重鎮なので
一度聞き比べてみてください。
たぶん、NINが一番Rock寄りで聴きやすいと思います。

1stはまだ残念ながら聴いたことがないので、どのくらい異色なのかは
わかりませんが、NINの中でこの作品は「異色」として扱われているみたいです。

私は当時EPというものの存在を知らなくて普通に安いAlbumだと
思っていました。質としてはそのくらい高いものだと思います。
EPなのに驚愕の99Track収録!!!!!
はい。そのうち90TrackはSilentですけど。
(マリリン・マンソンの師匠だったと記憶しているのですが
マリリン・マンソンも99Trackって真似していますよね。)
そんな99Trackの遊びも織り交ぜつつ、
音はデジタル・メタル・ビートっていうんですかね?
そんなインダストリアルのがりがり・ごりごり感だけを
いっぱいに凝縮させた作品で、
最初から最後まで吼えて吼えて吼えまくりの一枚です。

トレントさんはこの作品を自分の怒りを詰め込んだらしいのですが
なにかを溜め込んでいる人にはちょうどいいアルバムだと思います。
さぁBroken聴いて吐き出そう!!!
★★★★★★★7

Broken



洋楽だけでなくても
「ちょっと面白いかも?!」
「ちょっと役に立つかも?!」
って思った方はランキングボタンを押していただけると助かります!
人気blogランキングへ


テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
Singles
B-Sideがいいって話はインセスティサイドでもしましたが、
今回はそのB-Sideを解説しながらSinglesのご紹介になります。

このSinglesはネバーマインド以降のシングルをボックスにしたセットで
結構お得となっています。
無駄に高いので、ジャケットに興味ない人はアマゾンには置いてなかったのですが、2500円でCD一枚にまとめた「Singles」もあるので探してみてください。

Smells Like Teen Spirit
1. Smells Like Teen Spirit(edit)
2. Even In His Youth
3. Aneurysm
M-1.Editとありますが、アルバムよりも30秒くらい短いです。
M-2アルバムに入ると確かに浮いてしまうかもしれませんが、
曲としてはいいです。

Come As You Are
1. Come As You Are(LP Version)
2. Endless, Nameless
3. School(live)
4. Drain You(live)
M-2.はアルバム収録の隠しトラック。
無音状態を飛ばさなくて聴けるのでいいですね。

In Bloom
1. In Bloom(LP Version)
2. Sliver(live)
3. Polly(live)
まぁ特に・・・

Lithium
1. Lithium(LP Version)
2. Been A Son(live)
3. Curmudgeon
M-3.Breechに入っていそうな曲

Heart Shaped Box
1. Heart Shaped Box(LP Version)
2. Milk It(LP Version)
3. Marigold
ドラムのデイブが作った曲。初期Foo Fightersに近い。
結構いい曲。もちろんヴォーカルもデイブ。
別名「Colour Pictures of A Marigold」

All Apologies
1. All Apologies
2. Rape Me
3. Moist Vagina
M-3.In Uteroに入っていておかしくない曲調。
しかしユーテロのころの曲って卑猥なタイトル多いですよね。


ってな感じです。
ファンなら買ってもいいけど、曲だけ欲しいなら
BoxSetですね。
★★★★4


Singles


テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
兄弟ブログの洋楽偏食奇行(毒ブログ)から
ひっぱってきた記事なんですが。。。

Incesticide
このB-side集を買うまではB-sideってあまり好きではありませんでした。
「だって所詮、曲の寄せ集めでしょ?」
って思ってましたから。
でも、それって質の悪い曲をB-sideにしている人たちが多いからそう思ってしまうんですよね。しかし、NirvanaのすごいところはB-sideもしっかりと質が高いことです。
残念ながら、このアルバムには入っていないのですが、私の好きなNirvanaの名曲
「Verse Chorus Verse」
もコンピレーション盤への提供曲ですし。

でも、寄せ集めには違いないのでアルバムの雰囲気というのは
ばらばらなのですが、これはこれで面白いと思います。
しかし、Nirvana初心者にはおすすめしません。
やっぱり好きでないと入るのがむずかしいと思いますし。
ファンは買ってないとおかしいアルバムです。
ニルヴァーナを知らない人には
★★★★★☆5.5
ニルヴァーナファンなら
★★★★★★★☆7.5

Incesticide


テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽
ニルヴァーナ/ホルモウニング
特集第三回目は、どぎついプレミアでも有名な
日本とオーストラリアの独自企画盤のホルモウニングです。
アマゾンではなんと7500円もします!
ヤフオクでも最低5000円はします!!!
入っている音は?
「サイコーです!」

でも5000円は高すぎます。
音源だけならWipersのカバーのD-7以外は手に入りますから
でもD-7がかっこいいんですよね。。。

どうしても聴きたいって方はホルモウニングを買うか
もしくは海賊盤で
Moist Vagina
ってやつにはとりあえず入っているので探してみてはいかがでしょう。

全部たしかカバー曲だったと思うのですが、
どれもカートらしさ、ニルヴァーナらしさに変換されているので
楽曲の良さとあわせて最高のアルバムになっています。

これは手に入れるとニヤニヤしちゃいますね。
私も手に入れたときはニヤニヤしました。
レコードだったのでちょっと音がざらついてますけど・・・

ニルヴァーナ/ホルモウニング


ちなみにオーストラリア盤はこちらのジャケになってます。
じつはこっちをもってるんですよ~
かなりの自慢です!





洋楽だけでなくても
「ちょっと面白いかも?!」
「ちょっと役に立つかも?!」
って思った方はランキングボタンを押していただけると助かります!
人気blogランキングへ
テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽